おいしい時間 : note


-


シルバーウィーク初日。
長女は学校とバイト、次女はクラブ三昧のため、
家族そろってのお出かけ予定は今のところ無し。
・ 
最近、仕事でクッタクタなので、リフレッシュしなくちゃ
と早起きして朝スタバ。いいな、静かで。



長女と待ち合わせ、ランチ&錦のhaleでかき氷。
ピーチとカルダモンとミルクのかき氷、美味しかった!



その後、2月に教習所に入所し、最近やーっと免許が取れた
長女の運転の練習のため、タイムズカーシェアを利用して
みることに。
保険はきちんと整備されてるし、2時間で2,000円以下だし、
便利だわー。
ドキドキしましたが、慎重な長女の運転は割と安心でした。 

それにしても、娘の運転にのせてもらう日がくるなんて。
キレイな夕焼けを見ながら、しみじみしました。
日々のこと


ご無沙汰しています。
仕事に追われて帰宅時間が遅くなりつつありますが、
何とか乗り切るためちょこちょこ常備菜を作っています。

とり胸肉と野菜の焼き浸し
野菜ナムル
さつま芋甘煮

カラフルな野菜の色に元気をもらいます!



 
家ごはん


常備菜作り、細々と続けております。
しかし、春休み中なので娘達のお弁当は不要、なので常備菜は今週も少なめ。

左上から時計まわりに、

茎わかめ塩抜き
赤蕪甘酢漬け
カレー仕込み
さわらの幽庵焼き仕込み
ブロッコリーナムル
香味野菜スライス
人参ごまサラダ
豚ロース下準備

いよいよ平成26年度もあと少し。
ラストスパート!
常備菜


汗ばむ陽気だった土曜日、娘たちはそれぞれ出かけていたので、我々は前々から
訪れてみたかった高雄山「高山寺」へ。
少し前の京都国立博物館で開催されていた「鳥獣人物戯画展」で高山寺の御朱印帳を
買っていたので、一番初めは高山寺で!と思っていたのです。

お寺の境内に入ると、涼しくて光がキラキラ、マイナスイオンいっぱいで気持ちいい。
派手さは無いけれど、落ち着く感じのお寺でした。
高山寺を出た後は、往復1時間弱の神護寺まで散策・・・階段にヤラレました。
夫に励まされつつ頑張りましたが、ヘロヘロになりました。

 
おでかけ


ブログを書くのは12月4日以来、3ケ月以上が経っているなんて!
その間も「食べて出かけて働いて」の日々を送っていました。笑

京都に新たなお店がちらほらオープンしていて、お気に入りのお店が。
写真はそんなお店のひとつ、四条木屋町下がったところの「kiln」。
窓からは高瀬川が見え、とっても落ち着く空間です。




 
日々のこと


週末には、相変わらず面倒な気持ちと闘いながら常備菜を作っています。
お弁当も晩ごはんも変わりばえありませんが、家族に美味しいと
言ってもらえたらなぁと作っています。
美味しいものは、みんなを幸せにしますからねぇ。
家ごはん


11月の三連休、紅葉を見に行ってきました。
京都の紅葉は混み具合考えるだけで恐ろしいので、我々は奈良の桜井にある
談山神社へ。
次女がまだヨチヨチ歩きの頃以来ぶりに来てみましたが、さすが紅葉で有名な
スポットだけあって、圧巻の美しさ!


額縁に入った絵画を眺めているような、そんな景色です。
駐車場に車をとめるのに1時間程待ちましたが、その甲斐は十分!
参道の土産物屋さんで売ってる焼き餅やこんにゃくの田楽など…色々と
食べちゃいました。
 
おでかけ


相変わらず、お弁当も日々作っております。
娘2人と夫の3人分。
(最近、私はローカロリーリゾットで無駄な抵抗しています。)

ちなみに今日のお弁当は、
・ちくわと唐辛子の天ぷら
・ごぼうとこんにゃくの甘辛煮などなど。

今夜の男子体操、内村選手すごかったなぁ。
安心して観ていられる完成度。
内村選手、田中選手、おめでとうございます!
 
お弁当




5月から約5ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
その間、のぞいてくださっていた方…ありがとうございます。

平日は働き、週末は相変わらず、アチコチ元気に飛び回っております!
…が、平日のお弁当作りや仕事の後の晩ごはん作りを楽するため、
毎週末時間を見つけては、ブーブー言いつつ常備菜作りに励んでいます。
だって、自分が平日楽するためですからねぇ。

この間の写真を振り返りつつ、またアップ出来たらと思っています。



 
日々のこと


相変わらず、何とか作っています・・・今週の常備菜。
左上から時計まわりに、
・レンコンしぐれ煮
・うまい菜お揚げ煮
・ロールキャベツ
・お出汁
・サラダ用野菜
・さつまいも甘煮
・キャベツとコーンサラダ
・茹でブロッコリー
・にんじんとツナの塩麹炒め
以上。

今週はコレで乗り切りまーす!
常備菜