おいしい時間 : note


-


ご無沙汰しています。
仕事に追われて帰宅時間が遅くなりつつありますが、
何とか乗り切るためちょこちょこ常備菜を作っています。

とり胸肉と野菜の焼き浸し
野菜ナムル
さつま芋甘煮

カラフルな野菜の色に元気をもらいます!



 
家ごはん


週末には、相変わらず面倒な気持ちと闘いながら常備菜を作っています。
お弁当も晩ごはんも変わりばえありませんが、家族に美味しいと
言ってもらえたらなぁと作っています。
美味しいものは、みんなを幸せにしますからねぇ。
家ごはん


昨年の話になりますが・・・クリスマス・イブの日のごはんです。
平日で仕事があるので、「今日は普通のごはんにするよー。」と娘達に伝えて
出勤したのですが、長女がサンドイッチ、次女がケーキを作ってくれてるとの
知らせが。それなら・・・と、帰りにスーパーに寄ったら鶏手羽が何と半額!
しかも、持ち手の銀色の紙まで置いてくれていて。ラッキー!
帰宅後急いで、オーブンで焼きました。にんにくを効かせて。
ほかに、白菜にミンチをはさんでスープ煮にしていたストックもあったので、
何とかクリスマスっぽく。



プリキュア柄の子供用シャンパンでしたが、とってもキレイな色。
次女作のドーム型のケーキ。美しい!すごいー!



何と!中はレアチーズケーキとなっておりました。
いつの間にやら、娘達の料理の腕が上がっていて・・・母は嬉しいです。

 
家ごはん


日曜日。
1日早い長女のお誕生日会をしました。
買いたてホヤホヤの石岡さんの器に、長女の好きな唐揚げを盛り付けて。
他にはポテトフライ、生ハムチーズ、ミネストローネ、十八穀米。
唐揚げは、娘達の好きなスイートチリソース+マヨ味に。



ケーキはお誕生日当日にみんなで食べました。
今年も彼女のリクエストはガトーショコラ。
17歳って特別な響き・・・って、若い頃思っていたなー。何だか格好いい!
セブンティーンって雑誌もある位だし。
素晴らしい17歳の日々を過ごせますように。
 
家ごはん

今日はいつもよりもポカポカ陽気でしたが、冬には食べたくなるコレ。
最後にブロッコリーをと思ったら見当たらなかったので、ほうれん草で
グリーンをプラス。美味しいパンがあると、それだけで幸せ。
 
家ごはん
 

今夜のごはんは、鶏味噌マヨ焼、大根と牛肉の重ね蒸しナムル、
レタスとベーコンのお味噌汁、お漬物。
鶏味噌マヨ漬けは、ガスコンロのグリルで焼きます。
レタスとベーコンのお味噌汁には、バターをきかせて。
時々無性に飲みたくなるのです、バター入りお味噌汁。
家ごはん

今日は本当に寒かったー。いよいよ冬本番。
こんな日には粕汁が飲みたくなるのです・・・あたたまるー。
●焼鮭、豆腐のふわふわ揚げ、聖護院大根と厚揚げの炊いたん、
  粕汁、十八穀ごはん。
何でもないけど、美味しい!


夫が帰ってきたところで、もう一度ごはんの用意をするのですが、
それまでの間、ソファでウトウトしてしまうこともしばしば。
今夜はウトウトしている間に、次女がミルクティーをいれてくれました。
サンキュー。
 
家ごはん


今夜のごはん。何にも変わったところの無いごはんですが。
鮭のホイル焼き、たこのお刺身、切り干し大根のトマト煮、
厚揚げ焼き、しめじのお吸い物、きのこの炊き込みご飯。



ホイル焼きは、バターをたっぷりのっけてオーブンで焼きます。
そうすると玉ねぎがとろーんと甘くて、本当に美味しくて・・・
次女も絶賛!すだちをギュッと絞って、いただきまーす。

あ、旅行記の続き、早く書かねばー!

家ごはん
   

最近、我が家でブームのアサイーベリー。
先日、娘の強い希望で、コストコまで冷凍アサイーを買いに。



レシピをアレンジし、豆乳+酵素シロップ+バナナで作って
みました。後はグラノーラ、輪切りバナナ、冷凍イチゴを
トッピングし、ハチミツをとろーりとかけて出来上がり。
アサイーって、ブルーベリーの18倍のポリフェノールが含まれて
いるんですって・・・ってことは、摂り過ぎは片頭痛にはダメって
ことだなー。結構お高いし、まぁ、そんなにしょっちゅうは食べられ
ないから問題ないっか。
家ごはん
  

今週の常備菜・・・何とか作りました。
左上から時計まわりに、スコッチエッグ用ミンチ種、ハンバーグ種、
茹で鶏、お出汁、切り干し大根のトマト煮、茹で野菜、煮豚&煮卵、
白菜と水菜の胡麻和え、人参塩炒め、サラダ用レタス。
以上。


 

NHK朝ドラ「ごちそうさん」で見てから、ずーっと食べたくて
食べたくて。
スコッチエッグ・・・とろ〜り卵で大成功!

家ごはん