おいしい時間 : note


-


シルバーウィーク初日。
長女は学校とバイト、次女はクラブ三昧のため、
家族そろってのお出かけ予定は今のところ無し。
・ 
最近、仕事でクッタクタなので、リフレッシュしなくちゃ
と早起きして朝スタバ。いいな、静かで。



長女と待ち合わせ、ランチ&錦のhaleでかき氷。
ピーチとカルダモンとミルクのかき氷、美味しかった!



その後、2月に教習所に入所し、最近やーっと免許が取れた
長女の運転の練習のため、タイムズカーシェアを利用して
みることに。
保険はきちんと整備されてるし、2時間で2,000円以下だし、
便利だわー。
ドキドキしましたが、慎重な長女の運転は割と安心でした。 

それにしても、娘の運転にのせてもらう日がくるなんて。
キレイな夕焼けを見ながら、しみじみしました。
日々のこと


ブログを書くのは12月4日以来、3ケ月以上が経っているなんて!
その間も「食べて出かけて働いて」の日々を送っていました。笑

京都に新たなお店がちらほらオープンしていて、お気に入りのお店が。
写真はそんなお店のひとつ、四条木屋町下がったところの「kiln」。
窓からは高瀬川が見え、とっても落ち着く空間です。




 
日々のこと




5月から約5ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
その間、のぞいてくださっていた方…ありがとうございます。

平日は働き、週末は相変わらず、アチコチ元気に飛び回っております!
…が、平日のお弁当作りや仕事の後の晩ごはん作りを楽するため、
毎週末時間を見つけては、ブーブー言いつつ常備菜作りに励んでいます。
だって、自分が平日楽するためですからねぇ。

この間の写真を振り返りつつ、またアップ出来たらと思っています。



 
日々のこと



昨年のクリスマス前に、長女の学校の海外の姉妹校の生徒さんを
2泊3日でホストファミリーとして受け入れました。
仕事があるので充分なおもてなしが出来るか不安でしたが、長女も
ニュージーランドでホストファミリーにあたたかく迎えてもらい、とても
感謝していたので、期間が短いならウチでも何とかなるかな?と、
我が家でも受け入れすることにしました。



学校行事が多く、あまり自由時間がなかったのですが、イルミネーションを
見に行ったり、珍しいとのことで串カツを食べに行ったり、「食べたい!」という
お好み焼きをウチで作って食べたり。
最終日、集合場所まで送りに行く朝、伏見稲荷大社と祇園へ観光に。
千本鳥居を見て、「本でも見たことがある!」と言って喜んでいました。

日本語で一生懸命書いたカードをくれて・・・お母さん、感激。
短い間でしたが、お互いの文化や習慣の違いについて考えたりと、貴重な
時間だったなぁとしみじみ思いました。
日本に来た時には、また遊びに来てね〜!
日々のこと


あけましておめでとうございます!
2014年もよろしくお願いいたします。
元旦は、家族でお節を囲んで(毎年変わりませんが・・・)新年をお祝いしました。



元旦、二日は両家にご挨拶。初詣に行ったり、みんなでトランプしたり。



3日、4日は大阪と京都に買い物に。散財・・・。

   

我が家のお節は、基本的には家族の好きなものしか入っていません。



大晦日は一日台所に立っているので・・・カウントダウンの頃にはくったくた。



テーブルには、一人ずつのお皿も用意します。
小皿にはローストビーフ、蛸とすりおろし胡瓜の酢の物、鶏のロール巻き。
黒いお皿には栗きんとん、お煮しめ、クリームチーズ+黒豆。

いよいよ長かったお休みも終わり。
明日は仕事始め。今夜は早く寝ようー。





 
日々のこと
  

つい最近、我が家の仲間入りをしましたルンバのルンルンちゃん。
(次女が命名)
いいよー、便利よーと聞いていたので、ずっと欲しいなぁと思っていたのだけれど
なかなか思い切れず。
先日の楽天セールの時に、付属品がお徳になっていたのでついポチっと。

ペットの居ない我が家、みんなメチャ可愛がっています!
お掃除している後ろをつけてみたり・・・確かに可愛い。笑
そしてそして、思ったとおりいい仕事してくれてますー。
日々のこと

ご無沙汰しています。紅葉真っ盛りですね。
中間テスト中から1ヶ月以上ぶりの更新となり、今や期末テスト直前の我が家です。
長女のLIVEの付き添いで東京に行ったり・・・内容の濃い1ヶ月を過ごしておりました。
少しずつ、振り返りnote更新して行きたいと思いますので、よろしくお願いします。
 
日々のこと
 

娘達の中間テスト中我が家はいつも、次女がダイニングでテスト勉強を
するので、みんなテレビを観ることも出来ずシーンと静か。
自分の部屋でやっていると・・・静かだなぁと思ったら寝ちゃっていたり
するので、いいんですけどね。
その間、私も静かに台所仕事をしたり、本を読んだり。
まぁ、たまにはそういう時間もいいかな。



先週末の掃除の後、夫がソファの向きを変えようか!と。
気分転換、気分転換。
日々のこと


今日は、爽やかな秋晴れで運動会日和!
早朝から校区の運動会に駆り出され、午前中は大玉運びや障害物リレー、
綱引きなどに参加。



初女さんが京都に来られる!とのことで、講演会に行って
きました。初女さん・・・なんと、今年92歳になられるそう!
けれど、あたたかくて、ユーモアがあって素敵だなぁ。
青森にある施設「森のイスキア」に、いつか行ってみたいな。



「手をかけることは、心をかけること」
当たり前だけど、大事なこと。これからも家族のごはん作り、
出来る範囲で頑張っていこう!って改めて思いました。










  


日々のこと
  

今夜の月は「中秋の名月」。
まん丸で美しい月です。

  

シンプルな月見団子は完売していたため、お月さんと兎ちゃんの
お菓子をお茶といただきました。
日々のこと