おいしい時間 : note


-


汗ばむ陽気だった土曜日、娘たちはそれぞれ出かけていたので、我々は前々から
訪れてみたかった高雄山「高山寺」へ。
少し前の京都国立博物館で開催されていた「鳥獣人物戯画展」で高山寺の御朱印帳を
買っていたので、一番初めは高山寺で!と思っていたのです。

お寺の境内に入ると、涼しくて光がキラキラ、マイナスイオンいっぱいで気持ちいい。
派手さは無いけれど、落ち着く感じのお寺でした。
高山寺を出た後は、往復1時間弱の神護寺まで散策・・・階段にヤラレました。
夫に励まされつつ頑張りましたが、ヘロヘロになりました。

 
おでかけ


11月の三連休、紅葉を見に行ってきました。
京都の紅葉は混み具合考えるだけで恐ろしいので、我々は奈良の桜井にある
談山神社へ。
次女がまだヨチヨチ歩きの頃以来ぶりに来てみましたが、さすが紅葉で有名な
スポットだけあって、圧巻の美しさ!


額縁に入った絵画を眺めているような、そんな景色です。
駐車場に車をとめるのに1時間程待ちましたが、その甲斐は十分!
参道の土産物屋さんで売ってる焼き餅やこんにゃくの田楽など…色々と
食べちゃいました。
 
おでかけ


今日は免許証の更新に行かねば!だったので、早起きして常備菜作り。
日曜日の更新は・・・やっぱり混むのですねぇ、受付まで長蛇の列でした。



終わった後、車の点検を終えた夫と長岡京の光明寺へ。 
夫が好きで、ちょくちょく来ます。
紅葉が有名なお寺なのですが、この季節はひっそりとしていて
のんびりお散歩できます。それにしても、新緑が美しい〜!

 

ランチはkatemaoさんの『Today'sSPECIAL』ごはんプレートを。
いつもいつも美味しい♪
daysさんでは和菓子 青洋さんの生菓子をいただいて帰りました。



帰ってお茶時間。幸せー。
おでかけ


いよいよ!かき氷の季節がやってまいりました。
こっちから見た図と、あっちから見た図。
二つ食べた訳ではございませーん!

今日はせつさんとお互いの旅の報告会。
まずは、高瀬川の「葱や平吉」でボリュームたっぷりの定食を。

高瀬川の木々の緑がキレイだったなぁ。
食後は、近くのminaに寄ることに。


pieceでは、ちゃっかり可愛いプチバッグとブローチをGet。
おなか一杯だったので、食べた分を消費すべく・・・
八百一までひたすら歩く歩く。



屋上の農園を眺めながら飲んだ、りんごと生姜のジュースが
爽やかで美味しかった!
そしてまた、ブラブラkitoneさんへ。
夏の様な陽気だったので、到着する頃には暑ーい。
ということで、いただいたのが・・・↑のかき氷。
フルーティで美味しかった〜♪

せつさんとの旅の報告会、楽しゅうございました。

おでかけ

3月のある日。
久しぶりに星ヶ丘の「SEWING TABLE COFFEE」に行ってきました。
ちょうど気持ちの良い気温で、のーんびりできました。

 
ロールケーキも一緒に。
美味しいなぁ。
いつ来ても時間の流れがゆっくり。
 
おでかけ


二月の寒ーい週末、滋賀へドライブへ。
まずは腹ごしらえ。日吉大社近くの鶴喜そばで暖まりました。



食後のデザートは、和邇浜の「cafe smile」へ。




窓から見える琵琶湖が、静かでキレイ。
日差しがポカポカ気持ち良くて、ずーっとボーっとしていたくなりました。
カフェを出て、守山の第1なぎさ公園へ菜の花畑を見に。
向こうの方には雪山も見えて・・・感激の美しさです!
おでかけ

土曜日のお出かけ。
まずはランチをいただくことに。lab夫妻と『エスキーナ』で。
前菜盛り合わせもキッシュも、メインの豚肉のコンフィも(写真取り忘れちゃった)、
そしてそして、デザートのモンブランも最高!でした。



lab夫妻とお別れし、「冬のごほうび、小さな贈り物展」開催の『anjico』さんへ。
石岡さんの器に出会ってしまいました・・・ムフ。
沢山のお友達にも偶然嬉しいバッタリ。

苦楽園を出発し、学校帰りの次女と待ち合わせて『IKEA』へ。
ベランダテーブル&チェアなど・・・色々と買い込んできました。
 
おでかけ


土曜日。
前日夜更かししていたので、朝、娘を送り出した後、ベッドでゴロゴロ。
ゆっくりと起きた後、ランチを食べに奈良方面へ。

午後は、娘を連れて『gallery yamahon』までMY運転で行くつもりだったので
緊張していましたが、娘の帰りが遅かったため夫が送ってくれることに。
ということで、無事に到着出来ました。
伊藤まさこの仕事展」開催中のギャラリーには、伊藤さんお気に入りの
グッズや美味しいものがたくさん。どれもこれも欲しくなって困ります。
仕事展開催中、トークイベントが2回あり、
一度目は、デザイナーの皆川明さんとの対談。
この日開かれた二度目は、松浦弥太郎さんと伊藤さんとの対談。
ダメもとで応募してみたら、何と!10倍以上の倍率の中、参加出来る
ことになり、長女とお話を聞いてきました。

伊藤さんは黒のニット+黒のふんわりスカートに真っ赤なネイルが
素敵で相変わらずの可愛さでした。
暮らしの手帖の編集長も務めておられる松浦弥太郎さんの仕事への
向き合い方、大変勉強になりました。

大川雅子さんのバターミルクパンケーキと、
グラノーラ好きの弥太郎さんブレンドグラノーラ。



ちなみに・・・ランチに出かけたのは、奈良の『AIDA』。
リーズナブルなランチが大人気のお店。
庭カフェ開催中の『アトリエ エトセトラ』にも寄り道してきました。
とても充実した一日となりました。






 
おでかけ


先日、夫と共に箕面へ出かけて来ました。
一番の目的は、『noji+』さんの企画展に行くことだったのですが、
何といっても紅葉が美しい場所ですから・・・紅葉狩りにも。
さて、まずは腹ごしらえから。



ランチは『merci kitchen』さんで、オーブン料理を。
この日はビーフストロガノフ。美味しかった〜!




そしてそして、いよいよ久しぶりの『noji+』さんへ。
企画展のテーマは「お茶の時間が楽しくなる3つの方法」。
もう・・・欲しいものだらけ。笑
何とか厳選して、お皿やカップをいただいて来ました。



お買い物の後は、箕面公園へ。
何とも美しい紅葉の朱。

もみじの天ぷらを食べながら、散策を。
もみじの天ぷらは、ほとんど衣を食べてることになるのだけれど、
白ごまが効いていて昔から好きなのです。



帰る前にお茶を飲みに行ったのは、赤い業務用エレベーターに乗らないと
到着しない『cafe matin』。
このカフェ、とーっても心地良い空間で、すごく気に入りました。
カフェオレと頼むと、4匹のくまちゃんが登場してテンション上がる!
・・・ですが、飲んでいるうちにどんどんムンクの叫びのようなくまちゃんに。
外に出て見えた夕焼けが、ちょっと外国のようで素敵でした。





 
おでかけ
 
11月17日、堺の大仙公園で開催された「灯しびとの集い」に行ってきました。
この日はとても気持ちの良いお天気。



心動かされ迷いに迷った大物もありましたが・・・上の小皿や焼き菓子を
いただいてきました。


この日は「関西文化の日」だったため、堺市博物館やお茶室の見学にも。
千利休ゆかりの街は歴史的にも魅力いっぱい。

そして、堺と言えば・・・くるみ餅でしょ!
娘達が一緒に行きたい!と言ったのは、これが目的だったのでは?
との推測、当たっているのではー。
おでかけ
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
SEARCH
Others