おいしい時間 : note


-


今日は免許証の更新に行かねば!だったので、早起きして常備菜作り。
日曜日の更新は・・・やっぱり混むのですねぇ、受付まで長蛇の列でした。



終わった後、車の点検を終えた夫と長岡京の光明寺へ。 
夫が好きで、ちょくちょく来ます。
紅葉が有名なお寺なのですが、この季節はひっそりとしていて
のんびりお散歩できます。それにしても、新緑が美しい〜!

 

ランチはkatemaoさんの『Today'sSPECIAL』ごはんプレートを。
いつもいつも美味しい♪
daysさんでは和菓子 青洋さんの生菓子をいただいて帰りました。



帰ってお茶時間。幸せー。
おでかけ


いよいよ!かき氷の季節がやってまいりました。
こっちから見た図と、あっちから見た図。
二つ食べた訳ではございませーん!

今日はせつさんとお互いの旅の報告会。
まずは、高瀬川の「葱や平吉」でボリュームたっぷりの定食を。

高瀬川の木々の緑がキレイだったなぁ。
食後は、近くのminaに寄ることに。


pieceでは、ちゃっかり可愛いプチバッグとブローチをGet。
おなか一杯だったので、食べた分を消費すべく・・・
八百一までひたすら歩く歩く。



屋上の農園を眺めながら飲んだ、りんごと生姜のジュースが
爽やかで美味しかった!
そしてまた、ブラブラkitoneさんへ。
夏の様な陽気だったので、到着する頃には暑ーい。
ということで、いただいたのが・・・↑のかき氷。
フルーティで美味しかった〜♪

せつさんとの旅の報告会、楽しゅうございました。

おでかけ

久しぶりの更新となってしまいました・・・その間に、人生初の一人旅へ。
初めての一人旅だというのに、国内を飛び越えて行き先はパリ。

GW+勤続20年の記念にもらえる休暇を利用して、1週間。
旅を決めてから出発までずっと不安でしたが、何とかなるものです。
キラキラした7日間となりました!
 
2014パリ・ブルージュ

3月のある日。
久しぶりに星ヶ丘の「SEWING TABLE COFFEE」に行ってきました。
ちょうど気持ちの良い気温で、のーんびりできました。

 
ロールケーキも一緒に。
美味しいなぁ。
いつ来ても時間の流れがゆっくり。
 
おでかけ


今週は次女の卒業式、長女も終業式があり、いよいよ春休みに。
さて、今週の常備菜、左上から時計回りに、かぼちゃピューレ、鶏うま煮、バターチキンカレー、
お出汁、人参塩炒め、菜の花塩蒸し、ごぼうと牛肉しぐれ煮、小松菜とお揚げのサッと煮、
鶏ムネ肉味噌マヨ漬け(唐揚げの予定)、ミートローフ。以上!
常備菜


二月の寒ーい週末、滋賀へドライブへ。
まずは腹ごしらえ。日吉大社近くの鶴喜そばで暖まりました。



食後のデザートは、和邇浜の「cafe smile」へ。




窓から見える琵琶湖が、静かでキレイ。
日差しがポカポカ気持ち良くて、ずーっとボーっとしていたくなりました。
カフェを出て、守山の第1なぎさ公園へ菜の花畑を見に。
向こうの方には雪山も見えて・・・感激の美しさです!
おでかけ


土日とも出かけることになりましたが、隙間時間を使って常備菜を作りました。
左上から時計回りに、茹でスナップエンドウ、玉ねぎスープ、肉じゃが、お出汁、茹でブロッコリー、ほうれん草としめじのお浸し、ほうれん草ピーナツ胡麻和え、紫芋煮、豚味噌マヨ漬け、蕪塩漬け、紫玉ねぎスライス、人参塩胡麻炒め、以上!
さーて、今週も頑張ります〜?
常備菜



昨年のクリスマス前に、長女の学校の海外の姉妹校の生徒さんを
2泊3日でホストファミリーとして受け入れました。
仕事があるので充分なおもてなしが出来るか不安でしたが、長女も
ニュージーランドでホストファミリーにあたたかく迎えてもらい、とても
感謝していたので、期間が短いならウチでも何とかなるかな?と、
我が家でも受け入れすることにしました。



学校行事が多く、あまり自由時間がなかったのですが、イルミネーションを
見に行ったり、珍しいとのことで串カツを食べに行ったり、「食べたい!」という
お好み焼きをウチで作って食べたり。
最終日、集合場所まで送りに行く朝、伏見稲荷大社と祇園へ観光に。
千本鳥居を見て、「本でも見たことがある!」と言って喜んでいました。

日本語で一生懸命書いたカードをくれて・・・お母さん、感激。
短い間でしたが、お互いの文化や習慣の違いについて考えたりと、貴重な
時間だったなぁとしみじみ思いました。
日本に来た時には、また遊びに来てね〜!
日々のこと


今週の常備菜。
左上から時計回りに、ピーマン&椎茸肉詰め、ポトフ、お出汁、
さわら西京漬け、切り干し大根、さつま芋の甘煮、野菜ナムル、
鶏むね肉味噌マヨ漬け、茹でブロッコリー、かぼちゃペースト、
茹でパプリカ。以上。



さわらの西京漬けは、お正月に残った白味噌にみりんを加えて
漬け込みます。美味しいですよー。

常備菜


昨年の話になりますが・・・クリスマス・イブの日のごはんです。
平日で仕事があるので、「今日は普通のごはんにするよー。」と娘達に伝えて
出勤したのですが、長女がサンドイッチ、次女がケーキを作ってくれてるとの
知らせが。それなら・・・と、帰りにスーパーに寄ったら鶏手羽が何と半額!
しかも、持ち手の銀色の紙まで置いてくれていて。ラッキー!
帰宅後急いで、オーブンで焼きました。にんにくを効かせて。
ほかに、白菜にミンチをはさんでスープ煮にしていたストックもあったので、
何とかクリスマスっぽく。



プリキュア柄の子供用シャンパンでしたが、とってもキレイな色。
次女作のドーム型のケーキ。美しい!すごいー!



何と!中はレアチーズケーキとなっておりました。
いつの間にやら、娘達の料理の腕が上がっていて・・・母は嬉しいです。

 
家ごはん