おいしい時間 : note


-


●この日のごはんは、手羽元と里芋煮、残りものモダン焼き、
 ポテサラ、納豆、かき卵汁、黒米入りごはん。




●この日は簡単、ミネストローネ、サラダ、テーブルロール。





●この日は、肉じゃが、冷奴、きのこの炊き込みご飯、かき卵汁
 の和風な献立。




●この日は、鶏唐揚げ、小松菜とお揚げの炊いたん、
 パリ土産のアスパラスープ。

家ごはん
blogに保存されていたごはんの写真。
常備菜作っているのが少ないから、夏休みに入ってからだな。



キャロットラペ、ポトフ、マカロニサラダ、トマトソース。
これを使った晩ごはんはこんな感じ。




ポトフ、バゲット、最近凝っている半熟卵、いただきもののピクルス、
ちくわキュウリ、夫には冷奴もありますよ。



こちらは鶏もも肉を蒸してスライスしたところに、トマトソースを。
ボリュームたっぷりだけど、サッパリ。
ちょっとした作り置きがあると、助かります。


家ごはん
  

肉野菜巻き、チーズオムレツ、蒸しとうもろこし、豚汁、
お義母さんのキュウリの浅漬け。
おなかいっぱい!
家ごはん
ある日の晩ごはん。
暑くて作るの嫌だー!素麺だけにしようー!と企んだのですが、
それも寂しいし…という時に思いついたアイデアがコレ。



漬けダレを色々作るだけで、何だか楽しい〜。寂しくなーい。
家ごはん
  

昨日はクローゼットの整理でクッタクタだったので、いつもよりも
早い時間にベッドに入ることに。
おかげで朝はスッキリ。お弁当作りも頑張りました。

晩ごはんは、長女の大好物の竹の子ごはん、かき卵汁、もずく、
マグロとアボガドのわさび醤油和え、サーモンのホイル焼き。
おなかいーっぱい。



週末、せっせと作った今週の常備菜。
左上から時計まわりに、鶏と大根煮、鶏肉の醤油煮、お出汁、
塩鮭、スープストック、茹でほうれん草、かぼちゃ甘煮、
茹で人参、豚肉の野菜巻き、かぼちゃのマッシュサラダ。
今週は、これに助けてもらいます〜。




家ごはん
 

週末のストック作りを強化してから、日々のごはん作りの負担感がグッと
減った感じがします。気が楽っていうか。

このポトフは日曜日の晩ごはんだったかな・・・。
大阪に出かけていたにもかかわらず、このストックがあったので
「美味しいパンを買って家で食べよう!」という気持ちになれました。

 

日々のごはん、結構、写真は撮っているので・・・ぼちぼちアップ
してみますね。美味しいと、嬉しいねー!


   
家ごはん
 

今週の作り置き常備菜。

左上から、茹で鶏、ポトフ、じゃがベーコン甘煮、
ブロッコリー胡麻和え、人参サラダ、さつまいも蜂蜜煮。
娘達が春休み中で、お弁当が無いので控えめにしました。
家ごはん


今日はお休み。
バナナ+フルーツ酵素シロップのフルーツ+大麦若葉パウダー+豆乳
のスムージー、いつもの朝ごはんです。 
家ごはん



今夜は手のかかっていないかんたーんごはん。
麻婆春雨、ハーブ鶏のサラダ、はまちのお刺身、ちゃんこの残りを汁物に。
家ごはん


今夜は地味〜なごはん。
かれいの煮付け、白菜と豚の重ね煮、温泉卵、豚汁。 
豚汁はいつも大量に作ってしまいます。
これからの季節は、豚汁が美味しくなるなぁ。
家ごはん