おいしい時間 : note


-


酵素シロップ作るようになって、早1年以上が経ちました。
飽き性の私が続けていることに、自分でもビックリ。
相当はまっているなぁ・・・と自覚しています。笑



作りたては上の写真のようにお砂糖いっぱいなのに、毎日手で
かき混ぜるだけで、こんな風にシュワシュワしてくるのです!
醗酵によって姿を変えていくところが・・・楽しくて好きなのだろうな
と自分でも思います。お味噌を作るのも好きだしなぁ。

1209hibi 012.jpg

我が家では、酵素シロップをソーダで割って飲んでいますが、
美味しくてあっという間になくなっちゃいます。
まぁ、娘達にとっても、ペットボトルの甘いジュースを飲むよりも
いいんじゃないかなぁと。
酵素シロップとのお付き合いは、これからもずっと続きそうです。

私も参加したことのある杉本雅代さんのワークショップが、
芦屋のfabric&thingsで今週の金・土曜日に開かれるそうです。
始めてみたいなぁと思われてる方には、良いきっかけに。是非!




日々のこと
つい最近まで、6月30日に水無月を食べるのが、京都オリジナルとは
知らなかった私です。

これから夏には、祇園祭に大文字焼き・・・もあったりして、
京都は何かと季節の行事が多いですね。
日々のこと


本日、42歳のお誕生日を迎えました。
本当に一年があっという間に過ぎていきます。
色々な悩みやストレスも抱えつつ、美味しいものを食べたり、
友達とおしゃべりしたり、家族で楽しいひとときを過ごしたり・・・。
充実した日々を過ごしているから、あっという間に過ぎていくのだ。
と、そういうことにしておきます。笑
そんな何てことのない日々がずーっと続くことを祈って。
写真は娘が作ってくれたバースデーケーキ。ありがとう〜?

話は変わりますが、日本女性の寿命は世界でもかなり長い方
ですが、寿命そのものよりも、健康寿命を伸ばす事が大事だと
痛切に感じます・・・なんて思うこと自体、そこそこの年齢に
なってきたって証拠だな。笑

皆様、42歳の私もどうぞよろしく。
日々のこと


今日は次女の15歳の誕生日。
ここ数年ケーキのリクエストは抹茶タルトだったのですが、
今年はレアチーズケーキに変更。



底の台の部分は、クラッカーを砕いてバターを混ぜて
型に敷き詰めます。
暑い季節なので、冷たいレアチーズケーキ、美味しかった!
15歳なのにロウソクが足りず、5本で許してもらいました。
あっという間に15年経ってしまった気がしますが、ここまで
元気に大きくなってくれたことに感謝感謝です。



お昼には、家族でインド料理を食べに『アショカ』へ。
最近は色々なインド料理やさんが出来ていますが、やっぱり
私もは高校生の時から通っている『アショカ』が一番好き!



ランチを食べて、少しブラブラした後は映画を観ることに。
次女が観たがっていた「図書館戦争」・・・面白かったなー!

この調子だと、成人するまでの5年間もあっという間に過ぎちゃいそう。
一緒に居られるこの時期を、大事に大事に過ごしたいな。
日々のこと


25日は夫のお誕生日でした。
ここ数年、夫のリクエストは「いちごタルト」。
タルトは結構手間がかかるのですが・・・リクエストなので、
セッセと作りました。

当日は夫も私達もオデカケしていたので、一日遅れで
みんなでバースディソングを唄ってお祝い。
44歳のオジサマ、喜んでおりました。
おめでとう〜!
日々のこと
  

母の日。
朝起きたら、階段を登ったところの黒板にこんなメッセージが。
娘達からお花とプレゼントをいただきました。
手紙・・・泣けました。
あなた達のお母さんであること、幸せです。
ありがとう。
日々のこと
  

モッコウ薔薇がもうすぐ満開です。
日々のこと
  

昨夜も夜更かししてしまったため、今朝はのんびりと起床。
洗濯機をまわしながら、常備菜作りを開始。
今日はあたたかくて、窓を開けていると風が気持ちいいな。

お昼ごはんには、この間のカレーの残りを食べ、作業に戻る。
今日は家族みんなのクローゼットの整理をする予定だったので、
夫がクローゼットの中の荷物をぜーんぶ出してくれ・・・1階は
エライことに。娘達も頑張りました。
というのも、娘達の収納場所が足りなくなってきたので、
収納場所を何とか確保してあげようと、いらないものを整理。
まだまだ整理は続きますが、今日のところはひとまず終了。
明日は、たくさんのゴミ袋を出します。あー、スッとした。

それにしても疲れました。今夜はもう寝よう。
日々のこと
   

年度末の昨日は、退職される方達を沢山見送りました。
中でも、私が就職した時から今まで、本当に可愛がってくださった
先輩の退職は、おめでたいとわかっていながらも甘える人が
居なくなる事が寂しくて寂しくて。
夫も娘達も・・・家族全員何かとお世話になりました。
面倒をみてくださった先輩達の退職は、何とも寂しいです。

よくよく考えてみると、私が入社した時には先輩はちょうど今の
私の年齢だったのだなぁと。
今度は私が後輩の面倒をみてあげる番。
そして、いつかあんな風に見送ってもらえる日が来るといいな。



今日の午前中は仕事へ。
帰宅後は、洗濯&軽い掃除&常備菜作りを頑張りました!
明日は、オデカケの予定です。



日々のこと
 

今日はお休みをもらい、お菓子教室に行ってみたいと言う次女を
マリーガトー』さんのマカロン教室へと送り届けました。
先生と他の参加者さんに、良くしていただいたようで、「楽しかったー!」
と帰ってきました。その後、長女と三人でランチへ。



ランチは娘たちの大好きなインド料理を。
ナンがビックリする位に大きくて、満腹で苦しい〜!
普段からトータルで沢山食べているのは間違いありませんが、
最近は一度にたくさん食べるのがちょっと辛い・・・バイキングと
聞いても、以前のように闘志がわかないのです。
もう若くないってことですねぇ。笑

家に着くと、次女は早速マカロン作りの復習を。
ほんと、他のこともこれ位の勢いで復習できるといいのにね。
マカロン、難しいよねぇ…しっかりマスターしてね!



私は、夕方からちょっとお出かけ。
用事を済ませて帰る前に、イノダコーヒーでひと休み。



この季節になると食べたくなる季節限定メニューの「いちごパフェ」。
中のアイスクリームは、珍しい事にレモン味なのです。
高知のアイスクリンのような感じ・・・かな。
hale店主のこんちゃんに教えてもらって以来だから・・・20年以上
食べてるってことか。皆様、お試しあれ。
日々のこと
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
SEARCH
Others