おいしい時間 : note


-


土曜日。
待ちに待った・・・みかつきごはんの日。
夫と共に、いただいてきました。

いつ食べても完璧な美味しさ!
本当に良く思いつくわー、こんな献立。

みかつきさんのある高槻から、枚方まわりで京都に帰ることに。
枚方大橋を渡ったところで、河川敷の公園があまりにも
気持ち良さそうだったので、ひとやすみ。



川からの風が気持ちいいー。
犬は走り回り、ちびっこも楽しそう。今度は子供達も一緒に来たいな。
それにしても・・・空のBLUEと原っぱのGREENのコントラストが美しい!
おでかけ


台風18号の被害があってから、まだ間もない9月の週末。
夫が鰻をご馳走してくれると言うので、嵐山へ。



観光シーズンなので、お土産屋さんやごはん屋さんは全力で復旧作業を
されたようで、ほぼ見た目は元通りに。
川向こうの旅館などは、まだまだ大変そうとニュースでも見ましたが。

鰻屋さんでは1時間ほどの待ち時間があったので、その間にあちこち散策を。
この日はとても暑かったのですが、竹林は涼しいわ〜。



野々宮神社は、苔の緑色と鳥居の朱色のコントラストが美しい!



廣川さんの鰻、フワッフワで美味しかったです。
ご馳走様でしたー。また、よろしくお願いしますー。
おでかけ
    

日曜日、次女はお友達とお出かけ、夫は仕事へ。
私は長女からのリクエストがあり、糺の森で開催の「左京ワンダーランド」へ。
前は・・・確か一昨年に来たような気がするな。いや、昨年だったかなー。

昨日は汗ばむ程の暑さでしたが、糺の森に入ると樹々が陰になって涼しい!

 

お店をアチコチ見ていると、アロママッサージのお店が。
好きな香りのオイルを選び、まずはハンドマッサージを。
その後、うしろにチラっと写っている簡易ベッドに寝転んで
ヘッドマッサージをしてもらいました。
寝転ぶと木々がワサワサと揺れていて、気持ちいい!
至福のひと時でした。

   

私がマッサージを受けている間も、長女はアチコチのお店を
見ていたようで、古本屋さんで雑誌を買ったりしていました。
ピニョ食堂さんの、ごはん入りソルロンタンスープをいただきました。
サラサラ食べられてしまうのですー。

 

そして、こちらは夏の間中来てみたかった「さるや」さん。
下鴨神社の境内にある甘味屋さんなのです。



長女はいちごミルクを。



私は、黒蜜白玉ミルクがけに。
氷がフワッフワで、美味しい〜。



神社を出て、「ナカガワ小麦店」さんで翌日の朝ごパンを買って帰り
ました・・・朝が楽しみです!



おでかけ
     
土曜日。
午前中の仕事を終え、その後、京都駅でお友達と待ち合わせ。

 

お天気、イマイチだなー。
京都駅から堀川通りに向かってトコトコと。
「イカリヤ・プチ」で遅めのランチをいただきます。

    

前菜+テリーヌ+牛のバベットステーキという組み合わせに
してみました。ガッツリいただきました〜。



食後、バスで移動して「木と根kitone」さんへ。

かき氷、間に合って良かった〜。
今年、食べられてなかったのです。


ちなみに・・・2つ食べた訳ではありませんよ!
コッチからと、アッチから見た時の写真ですよー。

 

かき氷を美味しくいただいた後は、本屋さんに立ち寄り
錦市場へ。

 

そうです、「晴〜hale〜」の店主達に会いに。
旅話と一緒に、ちょこっとおすそ分け。
パリのガレットと、フィンランドの飴ちゃんサルミアッキを。
「まずー!」と言われると思っていたのに、YUKI君は
「これ、結構好きなんですよね!」と平気な顔でパクッと。
えええー!世界一まずい飴と言われているのに、大丈夫って。
フィンランドの人は美味しく感じるんだなー。
私は・・・無理です。すみません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、日曜日の今日は。
夜更かししていたせいで、文化祭準備の娘を送り出した後、
お昼頃までゴロゴロ。



お昼ごはんは、常備しているグリーンカレー。
海老、唐辛子、トマトを入れて。



おやつは、昨日デパ地下で買ってきたお土産、
ふわふわレモンのタルトでお茶。
洗濯と常備菜作りを済ませ、娘を拾った後、恵文社へ。



今の私の気持ちにピッタリな本に出会えました。
夜、ゆっくり読もうー。



晩ごはんは、ずーっと行きたかった一年中冷麺が食べられる
「サカイ」で冷麺やら肉団子やら・・・おなかいっぱい。
どれもこれも美味しかったです!
さて、今夜は「半沢直樹」観なくては。


おでかけ


7月の暑い暑い週末(毎週だけれど・・・)、ちょっと遠出をしようということに。
行き先は彦根。

到着後、まずは腹ごしらえから。
以前に夫と来た事のあるこのお店、いつか娘も連れてきてあげたいと
思っていたのです。
蔦の絡まる三角屋根の昭和な香りいっぱいの洋食店『スイス』。

 



鉄板にのって出てくるハンバーグは、何と!500円。
これにライス100円をたしても600円。感動。笑


オムライスも美味しいのです・・・で、コレが400円。また感動。
おなかもいっぱいになったところで、彦根城へと向かいました。



暑い中、テクテクと良く歩きました。
水分補給をマメにしながら、やっと天主へ。

恐ろしく急な階段を登り、やっと天守閣へ。
この階段・・・敵が攻めにくいようにと、62度もあるのですって。
昔の人は大変だ。お味噌汁運んだら、毎回こぼしちゃうなぁ。



ずーっと向こうに見えているのは、キレイな青色の琵琶湖。
風が気持ちよくて、しばらくボーっとしたくなります。

 

それにしても、お城の小窓って可愛いな。
って、当時は敵が来たら、ここから攻めてはったのだろうけど。
こんな所に、ひこにゃんが。



お城を見たあとは、旧彦根藩主「井伊家」の大名庭園「玄宮園」を散策。
暑くて溶けてしまいそうでしたが、とても美しいお庭でした。

彦根からの帰り道、竜王アウトレットに寄り道したら・・・案の定、娘達に
アレコレ買い物させられました。
娘達も大きくなって、小さい頃のように頻繁にはお出かけも出来なく
なったので、楽しい一日となりました。

お城好きが多い我が家、「国宝四城」を制覇しました!
松本城、犬山城、姫路城、そして彦根城。
何だか嬉しいです。



おでかけ


7月の中ごろ、思い立って福井へ。
目的地は、きしもさんのカフェ「Poo Woo Loo」。
庭の緑が素晴らしくて・・・ため息が出るほど。



店内ではカゴ祭り開催中。
きしもさん達に会えて、美味しいお茶とデザートをいただけて、
娘達も大満足。



晩ご飯には美味しい越前蕎麦を食べ、京都に戻ってきました。
束の間の福井滞在でしたが、充実した時間でした。



おでかけ
三連休初日。
久しぶりにnaoさんとランチへ。
お店は、京都駅近くの『イカリヤプチ』さん。
先日伺ってから、再訪したい!と思っていたお店だったのです。




前菜は、鱧と夏野菜のテリーヌ。美しい〜。



ステーキも美味しかった!
窓の外は猛烈な雨に見舞われていましたが、naoさんとの
楽しいお喋りに心は青空!笑
おでかけ



カバン展開催中の『ガルーダコーヒー』さんへ。
コーヒー氷&冷たいレモンケーキをいただきました。



大きいバッグも欲しかったのだけれど、お昼休み用の
小さいバッグをいただいてきました。
使うの楽しみ〜!
おでかけ


新京極にある『魚棚』さんへ、夫とお昼ごはんを食べに。
お料理も器も、夏バージョンンになっていました。
それにしても、目にも美味しいお料理の数々。



夫はお昼からビールをいただき、ご機嫌さーん。
手作りデザートが美味しいのも、嬉しい!



食後、錦市場の『hale〜晴〜』の店主こんちゃんとゆうき君に
会いに行ってきました。この二人と話してると、もう楽しくって。
良い一日となりました。

おでかけ


デザイナーの佐藤卓さんと畳師の高室さんの公開ディスカッション
 in 京都造形芸術大学に、夫と長女と共に参加してきました。
このディスカッションでの驚き・・・スペシャルゲストが何と!!
元サッカー選手の中田英寿だったのです。生き方が格好良くて、
興味深い方だなぁと思っていたので、嬉しかった〜!



ディスカッションでは、伝統工芸を残していくにはどうしたらいいのか、
畳ってどうやって作られているのか・・・など色々なお話を伺いました。
その後、エントランスホールに広がる畳の間に移動して、末富さんの
キレイな生菓子と一保堂さんの冷茶をいただきました。
はぁ・・・素敵な時間でした。



大学をあとにして、山科の『garuda coffee』さんへ。
イートイン出来るようになってから行けてなくて・・・
早く行きたい!という願いがやっと叶いました。
おでかけ